WATER ME.

多肉ちょこちょこバラちょこちょこ。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| - | - | |
BABY! BABY! BABY!

赤ちゃんがすくすく育っています。
私ではなく多肉のはなしです。

子持ちのハオたちカモン。


◆ハオルチア:旧氷砂糖




◆ハオルチア:ダルマのなにか




◆ハオルチア:毛蟹




◆ハオルチア:宝草錦
母の宝草錦。びっしり一周こどもだらけ。
ちょっと前にもぐるりと付いてカキ仔したのに、気付いたらまたもりもり。すごい。
しかし私の宝草錦と見た目が全然ちがうなぁー。京の華と何が違うんだろい。

Category: 【多肉植物】 【ハオルチア】

ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(0) | 21:05 |
京の華も復活復活

前回の記事の青雲の舞と一緒に植えていたのがこの京の華。これも植え替える前はところどころ色が悪くて不調。


◆ハオルチア:京の華
この画像めっちゃエリマキトカゲに似てない?
葉が頭で短い根が手足で長い根が尻尾。そう思いだしたらもうそれにしか見えない(笑)

▼植え替えた時。左は青雲の舞。



そしてこちらも青雲の舞と同じように、単独で植え替えると元気に。



子株もたくさん付きました。よかったよかった。

Category: 【多肉植物】 【ハオルチア】


ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(1) | 22:40 |
青雲の舞の復活劇
Category: 【多肉植物】 【ハオルチア】


ガラスの容器に京の華と一緒に植えてたら変な色になっちゃった青雲の舞。

◆ハオルチア:青雲の舞



▼せまいのかと思って単独で植え替えてみた直後。



恐竜みたい。
これはこれで渋くていい感じなんだが、いかんせん具合悪そう。。

でも植え替えたのが良かったみたいでこのあとどんどんと回復しまして、3ヶ月経った今ではこんなに元気。



子どもも生まれたー。
カキ仔するのって夏越えしたらでいいのかな?

ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(0) | 23:05 |
ちびピグマエアと雫石
Category: 【多肉植物】 【ハオルチア】


ちょっと前にうちに来た、念願のピグマさん。

◆ハオルチア:ピグマエア



ピント合ってないですが。
初ピグマエアです。かわいすぎる。
このペタンコ感ザラザラ感たまらん。

でもこないだ葉のひとつが腐ってブヨブヨになってしまったのよな。多分直射に当たりすぎたんだと思われる。ごめんよピグマさん。・゜・(ノД`)・゜・。
まだちっさいですが、いつか立派になる日を夢見て。

そうそう、ほんのちょーいとだけ葉に白い斑点みたいのがあるんだけど、これは模様?なのかしら?ホワイトクラウド的な?



写真ひとつじゃ寂しいかと思っておまけ。

◆ハオルチア:雫石



私の初ハオルチアは、マミーから分けてもらったこの雫石。
先っちょがちょっと汚いけど、
やっぱりかわいいわな。

ハオは特にそうなんだが、真ん中の成長点の、ぐぐぐっと詰まってる葉を見るのがたまらんのです。成長点フェチ。成長点にはなんか無限の可能性が溢れてる感じする。宇宙を見てるような(うんたらかんたら)。

ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(0) | 20:20 |
イケメン黒法師のあゆみ
Category: 【多肉植物】 【アエオニウム】


数ある多肉の中でも私がこのうえなく心酔し、恋い焦がれ、ありったけの愛を捧げてしまう孤高のプリンス。
黒法師、その人です。

初めて出会ったのはそう、去年の秋。あのときはまだ少年のようにちっちゃかったあなたも、今や立派な多頭になって私を驚かせてくれる。
まだ半年とちょっとしか経ってないなんてびっくり。
あなたとの思い出が多すぎて、もう2年くらいは一緒にいる気分だわ。




..うざいですか。この寸劇。
やめます、素直にやめます。


とにかく好きなんです。
ハオルチアもセネシオも大好きだし、そのほかの多肉も大好きだけども、

特別なんです黒法師だけは。

そこで、まだ8ヶ月ちょいしか経ってないけど
うちに来てからの黒法師の歴史、
すなわち黒法史をふりかえってみたいと思うのです。


▼まずはうちに来た去年(2010年)の11月ごろから。

◆アエオニウム:黒法師



ちっちゃー。かわえー。
まだ赤ちゃんみたい。


▼そこから少し大きくなった12月ごろ。



にょーんとした冬葉になってきてる。
雨が似合うワイルドさ。水も滴るいいアエオ。


▼さらに大きくなって葉も長くなって、かっこよさ全開。




▼そして冬真っ盛りになった2月ごろ、ふと葉を持ち上げて生え際を見てみると、
子がああああぁ、ぐるっと一周こどもが生まれたあぁぁ



多肉を集めだしたばかりで今よりずっと無知だった私は
こうやって増えるのか!と、すんごい衝撃と感動をおぼえたものでした。

このころはまだ冬場が黒法師の成長期だっていうのを知らず、朝おきて水をあげると夕方大学から帰る頃には朝より大きくなってる!っていうのを毎日繰り返してたので、成長しすぎてこわいと思ってました。水をあげればあげるほどぐんぐん大きくなって楽しかった。


▼子もどんどん伸びる。ぎゅうぎゅう。




▼春になり、いったん成長が落ち着いたころ。冬葉が好きすぎます。芸術的!








▼そして今はこんなかんじ。
7月に入り、きゅっと縮こまった夏葉に変身しました。これはこれでかわいい。



どれがもともとあった親だかわからないくらい、おっきくなった子どもたち。

夏を過ぎたらそろそろ植え替えたほうがいいのかもしれないけど、このGABANのオリーブ缶との組み合わせが好きなんだなあ。


▼葉がすんごいぺったんこ。冬のとんがりぼうぼうとはえらい違いですねー。反抗期が終わって丸くなった息子みたい(笑)




▼下から見たらこんなかんじ。茎の周りに子吹きした子ひとつひとつが、枝を伸ばして立派になりました。おかんは嬉しいぞ。



もっともっと大きくなっておくれ。
いろんなブロガーさんの黒法師を見てると1メートルとか高さがあって、すごい多頭でめちゃめちゃかっこいいんですよね。ああなりたい。めざせアーティスティックにょきにょき。




ふう。撮りためてた写真をやっと載せられてすっきり。


ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(0) | 11:25 |
ブロンズ姫からこぼれるきらきら
Category: 【多肉植物】 【セダム】 【その他の多肉】



夕陽をあびて、たいそうきらきら



きらきらきらきらー

なんてきれいな粒々たち



つぶつぶー。

ナチュラルジュエル。

ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(2) | trackbacks(0) | 18:56 |
バイオレット色とシルバー色
Category: 【多肉植物】 【アエオニウム】 【センペルビブム】 【エケベリア】 【その他の多肉】


きのう、近場の園芸店へ行きました。
ちょこちょこ欲しいものがあったので購入。



(左上から時計回り)
◆エケベリア:紅日傘
◆アエオニウム:カシミアバイオレット×2
◆コチレドン:銀波錦
◆センペルビブム:巻絹

紅日傘って形がアエオっぽいけどエケなんですよね。
真っ赤になるのが楽しみ。

あと、カシミアバイオレットがあって嬉しかった。
犬くさいって聞いてたので(笑)買うか迷っててずっと足踏みしてたけど、
すごく近くまで鼻を近づけないと臭わなかったです。
アンモニア系のツンとする匂いが少ーしだけしましたが私は平気でした。
母と私とひとつずつ。

巻絹も母の購入品。

もりもりセンペルも母セレクト。




そして今日植え替えたカシミアバイオレット。



茎がちょいななめ。。まいっか!




どんどん枝分かれしてもりもり増えてくだされ。
アエオは樹木みたいに無造作でにょきにょきとでっかーいのがかっこいい。
私の中でイケメン多肉といえばワイルドなアエオ。


こちらも同じグレーのモスポットに植えた銀波錦。







このひらひらウェーブがかわええーかわええええ。
シルバーカラーも白い粉もぷっくり感も大いに萌える。

コチレドンって、母はいくつか持ってるけど私は初めてです。
育てるの難しいのかしらどうなのかしら。

ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(0) | 14:02 |
白い寄せ植え?
Category: 【多肉植物】 【センペルビブム】 【エケベリア】 【その他の多肉】


母の多肉寄せ植えです。



パールフォンニュルンベルグとか大和美尼とか紅稚児とかチワワエンシスとか。

通販サイトの開花画像を見て、白い花が咲くものだけを集めて寄せたと自信満々に言っていたマミー。
なにそれめっちゃかわいいじゃん!一斉に花咲かせたらめっちゃかわいいじゃん!わいわい!と二人して期待してたんですか、

いざ花が咲いてみると黄色とか赤とか咲いちゃって色とりどり(笑)

そして、しばらく見ないうちに左下のほうになにやら長く伸びたやつが。



にょーん。これです。
これ、センペルだよね?
花芽ってこんなににょーーんと伸びるんですねー。



にょーんの先についたお花。
さすが。すっごくアフリカンです。
かーわいいいい!!

ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(0) | 21:36 |
黒エケの夫婦
Category: 【多肉植物】 【エケベリア】


黒系エケさんの夫婦です。
つがいで植えてます。寄り添って生きています。

◆エケベリア:ブラックナイト
◆エケベリア:ブラックレディ



どっちかがブラックナイトでどっちかがブラックレディなんだかわかりません←


上が向かって左側で、下が右側。





うーんわからん。判別できる方いらしたらご一報をください(笑)



先っちょのダメになったところの葉を折って親の足元に置いといたら葉挿し成功しました。わーい。

チビエケかわいいよチビエケ。

ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(0) | 08:15 |
発光体オブツーサ
Category: 【多肉植物】 【ハオルチア】


このあいだ我が家の仲間入りしたオブさん、
真っ赤すぎず緑すぎずなんとも絶妙な色に焼けてて一目ぼれしたやつ。


◆ハオルチア:オブツーサ





宝石みたいにきれいです。
一度見だしたらずっと見てます。ずーっと。(気持ち悪い)
窓透明すぎだろー。くっきりすぎだろー。すてきすぎだろー。
そして、直射が当たるとこんな感じ。



まるで自分が発光してるみたいな輝きを帯び、すんごいきれい。
オブって焼けると濃い紫のような感じにしかならないと思ってて、それもまた渋くてとても好きなんだけれど
こんな透明感のある色にもなるんですね。

ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(0) | 22:59 |
はじめまして
Category: 【多肉植物】 【ハオルチア】


初投稿です。

まだ植物に魅せられてからそんなに時間が経ってない新米で
鉢の数も少ないですがブログはじめます。ひゅーひゅー。

とりあえず我が家の多肉の中でもとりわけボスっぽい感じの、
コレクタさんを紹介します。


◆ハオルチア:コレクタ



ボス共々、このブログをよろしくお願いします。


ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(0) | 18:15 |
Ranking
ランキング参加中。
よろしかったら!ぜひぽち!
素敵な多肉ブログも盛りだくさんです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Profile
Twitter

Search this site
Archives
Comments
Sponsored Links