WATER ME.

多肉ちょこちょこバラちょこちょこ。
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| - | - | |
わたがしわたがし


ミニコットンがやってきました。
茶色と緑のコットンもほしいけれどもこれは白だそうです。
ネームプレートに綿花子(わたがし)って書いてありました。かわいい。

なんだか蚊に刺されまくりの毎日なんですが。
みんなと一緒にいるのに私だけ刺されるんですが。
数秒ベランダにいるだけでもう刺されるんですが。



Category: 【その他の植物】



ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(0) | 00:05 |
たくましく群れるサボさんたち
Category: 【その他の植物】


暑いのがほんっとに、ほんっっっっ、んっっっとに大嫌いな私ですが、ここんとこ涼しいので驚くほど機嫌がよいです(笑)

普段は暑いと一歩も外にでたくないけど、
あんまりにも快適なので散歩とかしちゃって。

途中で見つけた、花壇の隅っこにいたサボさん。



ピントずれずれで申し訳ない。

サボさんもひとつほしいなあー。
あのレインボーな感じのとか
二色にわかれてるやつとか。(伝わらず)

ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(0) | 13:38 |
シカクマメってご存知ですか?
Category: 【その他の植物】


マミーが先日、シカクマメの苗を買って帰ってきました。


え?シカクマメって?

そんな人はこちらを。

シカクマメ(四角豆、学名:Psophocarpus tetragonolobus (L.) D.C.)は、マメ科シカクマメ属の多年草(日本では冬季に枯れるので一年草扱い)。熱帯アジア原産。実の断面がひだのついた四角形なのでこの名前がある。学名の種小名も四角形(テトラゴン)に由来する。

ビルマやインド、インドネシア、パプアニューギニア、日本の沖縄県や小笠原諸島などで栽培されている。

長さ15cmくらいの若い莢を炒め物や揚げ物などにする。さっぱり味でくせがなく歯ごたえを楽しめる。葉や熟した豆、そして地下根も食用になる。

在来品種は短日性が強く、沖縄県以外では開花結実する時期に気温が足りないため露地栽培は難しかったが、新品種「ウリズン」は夏でも開花結実するように改良された。
(wikipedia引用)



ということみたいです。
スーパーで売ってるのを母が買ってきて
調理したことは何度かあるけど、
苗は初めて見ました。

そして、しばらくしたらお花が。


(ケータイ撮影のためサイズが小さいです)

こんなかわいい形の紫の花が咲くんですね。

すごいたくさんの数のお花が咲いたので、さぞたくさんのシカクマメの実がなるだろうと待ちわびていたわけですが。

少し前、ものすごい強風の日が何日も続きましたよね?
一日中びゅーびゅー吹いて、高さのある植物は何度も倒れるわ強風でバラの葉っぱはいじけるわで大変だったんです。

そのすさまじさを物語る写真がこちら。



事故。・゜・(ノД`)・゜・。

さいわいにもこの鉢たちは割れませんでしたが。。

この強風のせいで、
シカクマメのたくさんあったお花がほとんど飛ばされてしまったんです。

がーん。せっかくのお花が。

しかし、残った2つのお花から、
ついに実が成ったーーーーー!



わかりますか?
向かって右側にさやが成ってます。



でかい(笑)
実が成ってから放置してたら
20センチ弱までに成長してしまった。

シカクマメの名の由来となったその四角い形。それと特徴的なのがギザギザ。



不思議ですねぇ。

いつも植物見て思うけど、
どうやったら自然にこんな形が生まれるんだろう。
自然ってすごいですね。

そうそう、2つ取れたシカクマメのもうひとつの実は
そんなに成長せずに収穫したので比べるとこんなにちがいました。



油と相性がよいので炒め物がおいしいんだけど、
今回は他の野菜と一緒に蒸してごまだれで食べました。
すごくおいしかったっす( ´ ▽ ` )ノ

新しい葉がでてきたりしてるので、
夏のうちにまた結実してくれるかも!
たのしみ〜



ランキングに参加しています。よろしかったらぽちってください。
素敵多肉ブログさんへも遊びに行っちゃえー。


| comments(0) | trackbacks(0) | 14:30 |
Ranking
ランキング参加中。
よろしかったら!ぜひぽち!
素敵な多肉ブログも盛りだくさんです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
Profile
Twitter

Search this site
Archives
Comments
Sponsored Links